MK渋谷Part2

6/25 ソフィーナワゴン
売上33万円台

いままで渋1にいたBCさんが渋2のトップになり初のワゴン(名前忘れた…あの体格のいい…)。
朝から人の寄りが少なく、なかなか売上が伸びない中、トップが代わってからの初めてのワゴンだから、絶対にコケられないと終始プレッシャーを受けていましたが、ソフィーナ渋2は初めてでしたが、渋1や新宿3丁目でなんとかなっている自信が多少あったので、落ち着いてやれました。

しかし、19時過ぎでも23万円台だったので、あと7万円は欲しいとのこと。
改めてミーティングして、それぞれのやることの再度確認。自分は店内のお客さんを含めて、チケットを使って一番手でアプローチをすることに。その後はその日一番の集客ができ、終了時間を無視してお客さんが途切れるところまでやった結果、20時半頃まで盛り上がれました。

最終的には35万円行けたらもっと良かったー!とか言われながらも、満足してくれた様子でハッピーな雰囲気で終了できました。

MK店長がお休みだったが、副長が店内放送をときどきかけてくれることになったり、積極的に協力してくれました。

IY我孫子

6/18 推販にてグラナスのモールスケープ集客。

特設コーナーは設けず、元売りのカウンターを使って実施。
ハッピーデーだったこともあり、1日を通して、ほとんどの時間帯で元売りが混んでいたため、BCさんの手があいたタイミングしか集客を行えず、やれるタイミングが限られていました。(予約も取りづらかった)

流しでポツポツ人が来ることもあったが、15時過ぎ、17時過ぎの2回、BCさんの手が一斉にあいたので、店内放送を流して本気で集客。結果、2人と1人が来てくれました。

こじんまりしたお店で、店内放送が自由に流せない場合は、なんだか通常の流しで集客を行っている雰囲気。

特設コーナーを設けない場合は、特別感がでないため、新規の人の集客をするのに困難な反面、元売りが混んでいさえすれば、なんだかんだで、賑わっている雰囲気を醸し出すことができてうまく集客ができるんじゃないかなと…

当日は、新規のお客さんの接客がほとんどできず新規販売数0本でしたが、会員さんがステップアップとして、違うファンデーションからグラナスに乗り換えてくれた人が3人は少なくともいました