西友ひばりが丘

10日

マキアージュ口紅
お買い上げでポーチ、サンプルプレゼント。

研修で山川くん

目標32本(当初の目標350本に達成するため)
結果36本

平日の何もない日なので店内は閑散。
レジにもあまり人は並んでいません。

1時間5本目標、デモで3本流しで2本くらい
売れればと設定して展開。

開始早々流しで山川君が販売。
流しでも売れることは売れるがそれでけでは
1日10本も売れない可能性があるため
12時過ぎからデモを実施。

レジと入り口から集客。
7人くらい。
3本くらい売れる。

注意した点は

口紅の良さを説明
3000円をいかに安く感じさせるか
口紅の失敗談の共有
それを避けるためのチェックサービス
口紅がちょうど気になってる人にチケットを渡す
美容部員さんにパス

「周りから見て一番似合う色をお教えします」

教えてもらったこの言葉をメインに
ポップもチケットも作りました。

口紅が気になっていて、自分に似合う色を教えて欲しい人がチケットを持ってるはずなのでその人に美容部員さんが話しかければ購入率は上がります。

さらに美容部員さんの人数が少ない時には
10秒で色チェック、口紅を渡す、自分でつけてもらう
次の人をチェック、とスピーディーに複数人数に
対応してもらいました。

みんなでワイワイ口紅をつけて賑わっていると
流しでも人が寄ってきて、その人がさらに買っていく
その流れが一日続いた感じでした。

昼までに10本

夕方までに20本

最終36本

1回の集客は5~10人
毎回2~7本くらいが売れました。

11日
ハク30%
ラージサイズにハクマスク1枚プレゼント

研修で山川君

祝日なので人がいるのかと思ったが
そこまで多くなく
いい時間帯はやはり昼時と夕方のみ。

昼までに3本
昼の間に山川君が4本
2時までで10本ちょっと
そこから16時までで15本くらい
最後少し盛り上がって
最終
45gは26本
20gは2本でした。

山川君は一人で10本以上売っていて
ハクの販売は問題ないと思いました。

イオン川口前川

2/10
マキアージュ口紅

結果:22本(+プリオール口紅1本)

2/20までに、店舗で500本(?)を目指しているお店。残り10日で28本だそうです。
お試しで小野寺さんと入店。

場所は食品側の十字路。前回、芳沢さんの同行でMQ口紅をやったので、POPのセッティングなどはなぞるように設置。
西友ひばりヶ丘での口紅のデモ経験をプラスして臨みました。

火曜市のため、朝から人は多い。11時スタートだが、一通りのPOPの設置が終わった10時半から11時ちょっとまでにさっそく4本売れる。
小野寺さんが前日に説明したことプラスαで、この日までに準備して身につけてきてくれていたので、かなりの戦力。すばらしい

ひとまず落ち着いたら、その後の寄りは弱い。
ホントにポロポロでる程度。BCさんもワゴンにはなかなか来れず、2人で回すので忙しい雰囲気だが、数はなかなか伸びない。

お昼後、寄りが弱いのでデモ実施。1回で3本。2回目は2本。
スキンセンサーを使って、口紅をつけてもらう時間があるので、こちらのスタッフのほぼ人数分しかお客さんへの接客ができない(運が良くて2周イケるかいけないか)。
3回目のデモで集めすぎてしまい、全員ノリノリだったか全チリ。

その後はBCさんがワゴンにいられる用になったので、流しのほうが寄るようになり、デモは封印。
夕方休憩を挟んで、最後まで流しでポロポロ売って最終22本。

口紅でデモをやるには、デモ中にクロージングまでやるわけではないので、こちらの人数が必要になる。こちらの人数以上に本数を売るのは困難。
また、こちらの人数以上に集める必要性がほぼなし。多ければ多いほど無駄になるのと、逆にスキンセンサーを試したい人も返りやすくなるので、少人数でのデモ実施が好ましい。前川は、店内放送でデモの案内をすると一気に人が集まってくるので、調整が難しかった。

通常の流しだけでは寄りが弱い際、プチデモっぽく少人数をポンポン集めて、口紅の紹介&タッチアップができる方法が見つかれば、口紅の本数も増えるんでないかなぁ。

デモさえできれば、ワゴンを手伝えるBCさんの多さで完全有利なのは明白なので、ステーキおごり対決で負けたのは仕方ないが、デモのトークの内容で有賀さんに完全に負けていたので、悔しい、

IY三郷

2/9
コラーゲンエンリッチド

(このお試しワゴンについては、入店の3人がそれぞれ独自視点の日報を提出させてもらいます。)

結果:18箱

事前連絡などは全て山川さんが担当してくれました。
場所は食品レジ前。美ガーデンの店舗だが、チーフがIY店長と交渉してくれて、そちらでのスペースの許可をもらっていてくれたそう。

館に人はビックリするくらいいない。日曜日のハッピーデーの翌日だったということもあり、あんなに広い店舗なのにこれだけ人がいないのは過去見たことなかった。

ワゴンにいい歳の男3人は無理があったので、自分は1人美ガーデンの一角で別のワゴンを用意してもらい展開。美ガーデンの店内エンドレスを美ガ店長に許可をもらいやったが、こちらは約2時間の間に接客2人のみ。ふたりとも、長い時間ガチの接客をしたがフラレたので、人の多さだけではなく、来ているお客さんの種類的にも難しそう。

ペース的にはかなり厳しい。
15時を過ぎ、両ワゴン、かなり暇になったので、試してみたい施策を2人に聞いたところ、デモをやりたいとのこと。コーナーからサンプルをお借りしてやってみる。
店内放送を使わずに、その場でのマイクのみで集客を行ったので、人の集まりは悪かったが、プチデモ風になっていたので頑張って2人に接客してもらう。

その後は山川さん主体の時間、小野寺さん主体の時間でやってもらうが、自分(一応先輩なので)のやり方も見て欲しかったので、ラスト1時間、POPの位置を変えたり、剥がしたりをし、完全流しをやる。

おふたりには最後の1時間、自分のやり方を見てもらったつもりなので、今後の選択肢のひとつとして頭にいれておいてもらいたいと思う。

まだ自分も有賀さんに教育担当として指導をいただいている身ではあるが、先輩として同行した今回、見えたものが違ったので、いろいろと感じることがありました。ただ、1日が終わった後には、翌日以降の仕事について考えるのはもちろんいいことだが、当日の振り返りやその場での意見をもらうことも忘れてはいけないんだなぁと自分含めて勉強中も面々には伝えたいと思います。