2月24日 ハク新製品予約
芳沢氏、小野寺氏とのお試し予約ワゴン。
現場に着いて、ワゴンの設営を芳沢氏に頼まれ自分なりに作る。
何点かアドバイスをいただいたが、概ね良好とのこと。
前半はなかなか人のよりも弱く、トークも固まっていないのでなかなか出ない。そんな中、BCの菅澤さんが美容液と、炭酸乳液の予約を決めてくれる。
そこから、しばらく間が空き自分が化粧水、炭酸乳液の予約を取ると菅澤さんが美容液もプラスしてくれる。
そこから、応援の滝澤さんも化粧水、炭酸乳液のセット。
芳沢氏が、集客が弱いので無料サンプル配布のでかいポップを手書きで作る。
小野寺氏は芳沢氏の指示もあり、美容液を中心に販売。
後半まではちょろちょろと美容液が売れる。
終わり間際に自分が化粧水の予約と化粧水、炭酸乳液、美容液の予約をとる。
トークとしては、最初は美容液をフルに説明していたが全体の説明が長くなるので、まずは美容液の実績を話してあげて、そこからシミの種類ごとにどの商品が良いか説明をする形に変えていった。
化粧水→角質が重なってくすんだ肌
美容液→深く根付いてしまった、年齢によるシミや肝斑
炭酸→血行をよくし、くまや、顔全体のトーンアップ
そうすることにより、お客さんの選択肢を増やし、全部悩んでる方にはセットでお勧めする形に。
後半は出るようになったので、トークの形をもう少し完成系に近づけていければと思います。良い勉強になりました。
日: 2015年2月25日
IY大宮宮原
■目的
・HAKU初現場研修
■目標
・美容液販売
■結果
・本体&レフィル&20gおまけセット×2セット
・本体1本
■課題
・言い回し、トークを固める事が出来ず、組み立てを再構築する必要がある。
■所感
・社長から頂いたトークフロー、芳沢さん、野坂さんから受けたトーク研修を基にトークを組み立て、試行錯誤してようやく3名に販売が出来た。販売パターンは掴めたが、場数を経験してトークを確定する必要がある。まだ甘い。
■その他
・小澤MG、広瀬チーフ、滝澤さん(応援)、菅澤BC