IY大宮宮原

1日、ハク

30%ポイント10倍(IYカード15倍)

2本セットにハーフプレゼント!

ハクイベント、22~24日まで三日間やっての、今日なので、さすがに食い付き悪い可能性があるため、いつもの集客重視から、カード15倍とハーフプレゼントのお得さがあるため、「sale」などを貼り、購買重視のワゴンにセッティング!

開始から順調に使ってる人だけが寄り、2本セットを立て続けに3セット売り、そのあと、ハーフ一本売ってお昼に。

昼中に西くんが一本、西くんが昼中に2本セットとハーフ一本売れ、かなり順調。

そのあとも買うか迷った人はもと売りに流し、メラニンチェックで2本セットにしてもらう感じ。

2本セット計7セットでハーフプレゼントが終了。一本ずつ売る作戦に!

そのあと夕方休憩に行き、この時点で大15本の小3本。

夕方休憩中に美容部員さんが2本売り、しばしパッタリ。

小沢さんが、山川くんの事をほめてくれ、ありがたい。

最後30分ぐらいにパタパタ売れ終了。

大21本、小3本って感じ。

小沢さんの器が素敵なお店。

IY西新井

2月28日 ハク25%OFF ポイント10倍
初入店のお店。アリオなので、結構でかいお店です。
でかい箱が苦手なので、休みの日に事前に調査しに行きました。
芳沢氏にも付き合ってもらい、結構難しい現場だと認識。
そこを、踏まえてのワゴン展開に。
美ガーデン前にイベントスペースがあり、その側にワゴンは展開。
当日は子供の遊び場として解放されていましたが、ワゴンにとって目の前が広いスペースは結構致命的。広場の遠い側からの集客をいかに増やすかを考えました。
色々と考え、過去に芳沢氏がオズで使った手を思い出し、ワゴンをPOPで隠してみて、遠い人が近くに来ないと見れないように設置してみました。
この読みがあたり、お昼前に13本。
木場で一緒になった、関さんも2本セットで決めてくれるので頼もしいです。
お昼後も、カンガルースタッフさんが2人付いてくれて、きっちりミーティング。こちらも、売ってくれるので安心。
人だかりになるような感じではないですが、終始人が寄ってきて一日中売れている感じ。最終的には30本。
ハクのワゴンにお客さんが慣れていないのと、割引は25%と最低な状況でしたが、お土産にリバイタルグラナスの化粧水、乳液を用意して頂いたので、それに大分助けられました。
あとは、土地柄2本セットを購買する層は少なく、基本は1本をこつこつ売る方が向いている店舗かと思います。
去年の当日増税前の売り上げも超え、セクションの方にも喜んでもらえ、また、仕事が増えそうな現場になりました。

MK渋谷Part1

2/28 土曜日 晴れ
HAKU(その他としてアベンヌ美容液、デーレボ)
結果:40~50本の間くらい(元売り別)

・40%OFF、ポイント15倍(ハク、デーレボ)
・ポイント10倍(その他)

BCさんがこの日は勢揃い。11月から異動で来た浅田さん、畠山さんとご挨拶。渋1の資生堂はGMSと違って若い子多いー!

ハクが40%OFFポイント15倍だったので、ハクをメインで集客。小野寺さんが来てくれたので自分がPOPを貼っている間も漏れなく接客&販売してくれました。

渋谷の地でも、美白を全面に推せば、集客はなんとかなります。

遅めのお昼前までに15本弱、最終上記の数字あたり。
元売りでも売れてはいるはずなのと、体感でこんな感じの数字かなぁと思います。

終日、BCさんたちとは雰囲気よくやれているので、今後につながると思います。

ワゴンのいろははミーティングでも、まだほとんどやれていないので、今後、タイミングを見て、やりたい。ただ、チーフの石田さんがノリで売っちゃうタイプなので、ワゴン前の接客方法など言わなくても、ただこちらは集客さえしていればうれちゃうイメージ。

MK渋谷パート1

■目的
・3月1日デビューに向け、事前入店
■目標
・売上:チャレンジで120万円
・チーフ、BCさんとのコミュニケーションを優先
・集客後のBCさんへの振りを強化。接客に対し9割を振る。

■結果
売上:115万9千円(目標110万。チャレンジで120万)
HAKU:本体52本、レフィル17本、ハーフ4本

・1日は雨天との予報もあり、集客後セクションへ誘導する為にどうすべきか話し合いました。当日ミーティングにてFIX(TOチーフ)
・美容部員さんへの振り、会話を意識し活動。

<個人実売>
・HAKU:6本
・振り:接客に対し7割くらい

■課題
・商材別の値引き確認が甘く、2名に誤販売をしてしまいキャンセルとなる。
事前確認するも認識不足がある。
・ピークタイムはレジの込み具合状況を確認し、効率を考えた行動が必要だと再認識する。レジが込んでいた為、購入決定したが、レジ待ちの途中戻って来てキャンセルする案件もあった。

■所感
・手持ちPOPクルクルを行い、遠目から見ている人をキャッチしワゴンへ連れて行く事を繰り返し行った。また、ワゴンに付いた場合、対応者が不在の場合は自ら接客に入り、タイミングを見てBCさんへ振ることを意識した。
1日は1人の為、優先順位を決め活動する。

以上