千葉祭

・2015年10月25日(日)
■目的
・アリオ蘇我出店による資生堂商品販売
ツバキ、アクアレーベルスペシャルジェルクリーム、アクアレーベル化粧水&乳液(赤)、アネッサ、パーフェクトホイップボディーソープ

■結果
<まつり>10時~15時
・赤ジェル:19個
・ツバキ:18セット
・ボディーソープ:1個
・化粧水:1本
※5万円くらい

<アリオ蘇我>17時50分~18時
・赤ジェル:7個

■施策
・赤ジェル:1680円
・ツバキ:980円
・アネッサ:2380円
・ボディーソープ:580円
・化粧水:1280円
・乳液:1380円
購入特典:AGスプレーミニ、アクアレーベル化粧水ボトル、AG3枚入りシート、ツバキパウチ、赤ジェルパウチ、アデノゲンシャンプー、ツバキミニボトル、を価格や2個セットで組み合わせて使用

■所感
・資生堂は今回で3回目の祭りイベントだったが、営業前任者からの情報が皆無にて実施。写真もない状況。
美ガーデン店長にお話を伺うと、昨年はツバキがメインで売れたとの事だった。次に同じような状況があれば美ガーデンの店長など、内部からの情報収集が必要である。

・テントに長机を並べ商品を陳列するスタイル。目の前には神輿や山車が通り終始賑わっていた。人通りもあり寄りは有るが応援BCさんと2名体制では限度を感じた。
休憩も各々30分程度で戻り販売に入る状況だった。もう1名いたら数字の変化はあったと思われる。
※営業様、美ガーデン店長様もおりましたが販売には殆ど入らずお会計して頂きました。営業様は途中から不在に。

・現場の想像だけを頼りにマツキヨスタイルで臨んだ。
折りたたみ踏み台を持参し高台からクルクル&鐘を使いテント下に誘導するスタイル。
資生堂の出店自体が珍しく興味本位で客が寄るが買い気が低かった。
お土産を沢山付けても買わない人も多く、中には、呼び込みの姿を観たお客様がお兄さんが一生懸命やってるから何か買うと仰って頂いた方もおり、沢山説明してくれたからやっぱり買うねと数名戻り客もいました。

・風が強く展開したポスターは破れ、細かいPOPも飛んでしまうような状況だったのでラミネートとA1程度のボードはいくつか必要である。長机の背面(正面が見えないように)に壁を作る為にもL字が無いのでテントの梁を利用して強めの紐などでL字の変わりにするなどの工夫が必要だと思った。

・昨年が9万強だったという事で美ガーデン店長にお話を伺うとツバキが大多数で売れたとの事だった。もう少し情報が欲しかったが覚えていないという落ち。

・デモ実施するため準備して様子を伺った。
人通りの多さで集まると確信したがサンプル欲しさで集まることや通行の妨げとなり注意を受ければデメリットになるとと思い、また、2名では裁ききれない懸念もあり営業様とも相談し断念した。
撤収作業前に営業様より人通りが少なくなったのでデモの依頼を受け実施。8名~10名くらい集まり赤ジェル5個とツバキが1セット売れた。

・15時に撤収しアリオ蘇我に戻りワゴンスタート
休憩もままならない状況だったのでアリオ蘇我到着し直ぐに平出さんと休憩。16時半よりワゴン準備し16時50分よりワゴンスタート。
場所は美ガーデンの角だが導線から外れ上りエスカレーター側だった。買い物が終わって帰宅する客も多く、美ガーデンと食品売り場は閑散としていた。
食品売り場前までL字とエンドレスを設置しワゴンへ誘導させ、サンプルキャッチにて販売。
出店で使った赤ジェルのあまりが見当たらないという事件が発生。おみやげ見本からパウチ8枚を抜き8枚で呼び込み7個販売して終了。平出さんの販売力が凄まじい。頼りになります。

・営業様は17時頃に巡回の為退店。ワゴン撤収時間を確認するが18時までとは思っていなかったらしい。

・平出さんと蘇我までバスで向い意気投合して定食屋でビールとサワーを飲んで『女性の心理』について学ぶ。流石トレーナーである。売り方も然り多岐に渡り学ばせて頂ける方ですね。尊敬します。

以上

また行きたいです。

アリオ亀有

10/25

商材:赤ジェル (1831円、50円Pバック、シニアナナコ5%OFF)
結果:40~45?個くらい

お土産:前回の残り福袋(アデノゲン、青パウチ、専科パウチ2種)
手配り用:ツバキ、メーク落とし、青パウチ

事前準備
セクション前、フライパン横にワゴン設置、デモ用にいつもの場所と近いとこで2箇所展開する為にボードは余裕を持って大小用意。

集客が難しいので手持ちベル導入。

前回のクレームの件が有るので、サンプル配布には注意する。

状況
前回、前々回と散々な結果だったので早めに入店し準備。
サンプルが中々揃わずデモは12時丁度くらいに実施。

1回目:15人くらい、全員残って1個…。
2回目:14:30 10人くらい、全員残って9個
3回目:15:30 10人くらい、全員残って4個
4回目:16:30 7人くらい、全員残って5個
5回目:18:20 7人くらい、全員残って4個

トークの流れが馴染みつつあるかなと。

今日は、新しい展開場所で今までより流しで売れるのがわかった。助川さんもこの場所は良いんじゃない?的な感じで好印象。

カウンセリングの時はここか、セクションの角でも良いかもしれませんね~とさりげなく提案もしてきました。

日曜の序盤はデモの集客もしやすかったけれど、後半は相変わらず難しい。

アクアレーベルのポスターは無理でしたが、赤ジェルグッズも頂けました。
12月もワゴンをやるそうです。。。

カウンセリングやってみたいな~。

IY大宮宮原

25日、エンリッチドセラム、エンリッチドクリーム

セラム10倍、クリーム15倍。

セクション
広瀬チーフ
滝沢さん

ワゴン
菅沢さん
橋本さん

小沢マネージャーは休み。

奥田さんと。

イオンと違い、ヨーカドーだが、お土産が少なすぎるのでパウチサンプルを何枚かもらい、少し豪華にする。

イオンで売る技術をもったので、ヨーカドーだと楽勝。

クリームはあくまで、美容液をすすめてから!

昼までに5~6個。

昼中に1個。

昼後、少し暇だったが、30分ぐらいで軽い波に、セラムとクリームのセットが2セットとクリーム。

そのあとも、ポツポツ、売れ続けて最後まで。

美容部員さんもよく売る。

最終エンリッチドセラム21個。クリーム6個。

イオン東久留米

10月24日、25日 エンリッチドセラム、クリームetc
5000円以上→500円金券 お土産、サンプル色々!

24日
初の一人、東久留米、そしてまさかの応援が三浦さんと中田さんの調布コンビでした。調布の店大丈夫なんですかね?
その他の応援の方もやりやすく、ムードは良いです。
開始早々3本売れて、これはいい感じと思うのもつかの間、さすがに寄りが悪い。店内放送時間差、15分から30分位あいてからくるので中々に時間もよみずらい。
しかし、しかし応援が強力なのでぽつりぽつりと売れていきさらに化粧水、乳液、メイク物など上乗せしていってくれる。心強い!
しかし、夕方から一気に引いてしまい、17時過ぎからが地獄。
ここから、夜はまったく寄らずセラム6、クリーム2、ハク1、シュペリエル化粧水、乳液4、シュペリエル化粧水、乳液リフィル2その他口紅、ファンデーション等。初日はなかなかの厳しさで終わりました。

25日
早めに到着し、11時前に店内放送。
やはり、前日と同様開始直後は良く、続けて2本。
昼頃は、皆足が速く中々立ち止まらない+メインの通りでお茶と、富士フイルムのコラーゲンドリンク、カルピスの特保のドリンクとまさかの試飲のジェットストリームアタック。踏みつけたい衝動を抑えながらもこちらもサンプルを配りながら地道にアプローチ。
店内放送にもサンプル配布の旨を付け加え、何とか戦えるように。
それでも、集客は弱くポロポロとしか出ない。
後半は昨日のこともあり、特に日曜なんで引きが早いと読んでたが、全然帰らない。
後半に、プチラッシュが続きセラム7、クリーム6、ハク1と良くはないが何となくな数字には落ち着きました。
一応、セラムは完売しましたが、リフィルが出せなかったのは痛かったです。
客層は結構渋いお店なので、最初からお土産はできる限り豪華にしたほうが良いのと、広い店特有の雰囲気に飲まれないように気をつけなければと思いました!

MK新宿三丁目

オーブ40%
プリマ下地
ポイント10倍

新美容液
ポイント15倍

鷲見チーフ
武田さん
高村さん(新松戸に移動)
松本さん
カロリーナさん
吉澤さん(有楽町、今月で退社)

今回から今までは最初から貼ってあった
ポスターも貼らない状態でセットしてもらい
自分の好きなように貼ることができるように。

スタートから寄りがよく
夕方まで賑わっていました。

オーブ口紅を中心にシャドー、チーク
プリマの下地も良く出ます。

新美容液は自分も1本、美容部員さんも何本か売っていました。美白もチョロチョロ。

夕方ポップを持ちながら接客してると
警察もしくは警備員のような人がきて
ポップを下ろすように言われました。
接客中で下ろすとすぐにどこかに行ったので、理由は聞けなかったのですが、前に噂できいた。手持ちのポップはA3サイズまでのルールは本当なのかもしれません。

セールスの小林さんが18時30分頃登場。
最後の30分くらい手伝ってくれました。

7時40分に70万到達したとのことで
少し早めに撤収して終了。

結果70万い
ちょっと
粗利も5%くらい
プリマの下地は40個くらい

ちなみに近くのサンドラは閉店していて
11月中旬にアルタ裏MK新宿東口の近くに移転し
オープンするとのことです。

イオン秦野

10/24
10:30スタート
商材:カラーリンス、石鹸

結果:リンス39本、シャンプー5本、石鹸11個

お土産:タオル、ヘアバンド、ポーチ(二本セットのみ)プリオールパウチ(化乳、BBクリーム)

店内放送:事前FAX、自分で読めます。ワイヤレスマイクが置いてあるので、スイッチONで「ピンポンパンポーン」そのまま話すだけ。ただし、マイクの感度が敏感らしく、向きや立ち位置で、切れたり、放送中に「ピンポンパンポーン」て鳴り出す。

立ち位置:サービスカウンターの左側から入ってすぐの場所、マイクの下部を正面の売り場へ向けて話す。

セクション
荒木マネージャー
清水チーフ
宮澤さん
本多さん
木下さん

事前準備
・前日に荒木さんへ挨拶と最終的な打ち合わせ風のコミュニケーションを実行
・デモ用サンプルやお土産も全然無いそうで、デモは前日の時点でほぼ可能性無しだったが、一応、デモの用意はしていく
・スタート直後はセクションも石鹸が不安で、テンションが下がっていると予測し、リンスの販売で勢いをつける(ミーティングから意識する)
・リンスや石鹸のトークもミーティング出来るレベルまで頭の先に準備しておく

状況
ワゴン場所は前回と同じ場所でワゴン2台(直線で2台並べるより角に置くワゴンは斜めや、メイン通路に向けても良いかもしれない。)

前日の挨拶効果で荒木さんニコニコでスタート。
ただ、ワゴン応援に付くBCさん達はやっぱり不安でテンション低め。
ミーティングも「まずリンスから」で石鹸は決まった後に案内しましょうっという感じで開始。

開始前には寄らなかったが、スタートしてからは割と寄りが良い。
放送を入れて、ワゴンに戻る頃には必ず1~3組は寄っていた。

お昼前に10本くらい、石鹸1個

昼中に荒木さんから石鹸デモの要請が…。
今日のお土産だとデモを実施したらクレームになっちゃうかも~…。なんて話しをしたら、結構ドバドバ出てきた!
前日から散々確認したのに~と思いつつ「やっちゃいましょう!」

お土産の準備や配る用サンプルが整って15時くらいにデモ

1回目:15人くらい、10人くらい残って1個
2回目:15人くらい、ほぼ全員残って3個とリンス5本くらい

商品説明がグダグダ、新しいトークと過去のトークがごちゃまぜ。
メーク落としの演出有り番も見たいとの事で、2回目はメーク落とし入り。ダメ元で久しぶりの2点紹介をしてみた。けど、たまたま感たっぷりでリンスも売れた。

う~ん。
結局、全然まだな石鹸でした。

イオン川口前川

23日エンリッチドセラム、エンリッチドクリーム

店内放送、自由。

イオンカード、WAON、5倍ポイント、新規300円券

奥田さんと。

イオンで定価商品はお土産が命なのですが、あまりなく厳しいままで開始。

案の定、ダメ。少しずつ何かしら出してもらい先着5名まで化粧水、乳液ボトル、コラーゲンex等盛る。

それでも昼12:30まで0。

昼に行き、13:30から、クリームをとりあえず、あきらめまずエンリッチドセラムをなんとか攻める。

ポーツ、ポーツ、売れ出す。

16時すぎまでに5個。

そのあともポーツ、ポーツ。18時までに8個。

そこから、店内放送入れ、あおり、軽い波が一時間続き、最終エンリッチドセラム16個。

結局、クリームは全然出なかった。イオンでクリーム難しい。

MK渋谷part1

2015年10月24日(土)
■目的
・ハク拡販
・エンリッチドクリーム&アネッサ

■施策
・ハク40%オフ ポイント10倍
<購入特典>
・1本:マキュアージュ口紅&ファンデーション&Dプロ乳液パウチ&エンリッチドセラムパウチ
状況に応じてエリクシール化乳ミニボトル
・2本セット:上記をやや多めに
・3本セット:上記&20g試供見本
※石田チーフ18時頃から2本セットで20gをプレゼントしましょうと追い上げ体制

■結果
・70万円~
※目標100万円

■所感
・今までの渋谷1で培った経験を基にパターン別で状況仮説を立て、人通りと時間帯も考慮した作戦で臨んだ。
新しく作ったPOPを導入し主導線に訴求。折りたたみ踏み台を持参しクルクル訴求を目立たせ寄らせ、サクラを作り2波3波を狙って集客を実施した。

・11時前から入店するも誰一人として出社しておらず、ソフィーナ美容部員さんより電車遅延との情報を得る。
鈴木社員様に相談し、一人でワゴン場所を作るため店頭商品をカゴに入れたり3階へ上げたりとワゴン準備をしていると石田チーフ登場!『はやいね~!場所つくりありがとう~。お金も発生していない時間帯なのにごめんね~』など上機嫌だった。

・スタート早々ポロポロ寄り売れ始めるが断続的だった。
人通りが少ない時間帯でも寄せることが出来たのでBCさんと雰囲気を作り続け人通りが多くなるに連れて寄りも増えチラ見からのキャッチにて販売に繋げる事ができた。

・人通りが多くなり足も早く寄りが悪くなったので持参した折りたたみ踏み台を路上に置き、高い位置からクルクルを使い、人通りが多く早い場所でワゴンに近い位置だったので足を遅くさせワゴンへ寄せる事が出来た。
一人、二人寄れば継続して寄りだすので踏み台から降りて接客、乗って集客を繰り返した。ただ、この作戦を使ったのはBCさんが2名居るときのみ使用した。
BCさんが一人応援の時は雰囲気作りとチラ見キャッチ&覗き込んだ客は確実に落とすことに注力した。

以上を繰り返した。

18時頃から断続的ではあるがプチラッシュとなり売りが続き着地

■課題
・昼食時に誰一人と寄らなかった事。(チーフ談)
ただ、BCさん二人がワゴン前で話していると興味がありそうなお客様がワゴンから少し離れ気味で覗いているにも係らず、お話に夢中になってアプローチしないシーンも見受けられたので、ワゴン内陳列とワゴンのPOP、訴求物展開を工夫し客が確実にワゴン内を覗き込むように仕向ける仕掛けが必要であると反省。研究が必要である。
今後、仕掛けの研究を行い効果検証を実施する。

本当に釣りみたいだ。

以上