アピタ桶川

■目的
・コーセー研修入店
・雪肌精メイン販売

■目標
・雪肌精ビックボトル10本以上(個人)

■結果
・元売り含む、82652円
・雪肌精クリーム1個(個人)

■課題
・商品知識がまだまだ浅い。特に一連した紹介と説明が浅い。
・デモトークの抜け、漏れ、無駄がまだまだあり、精査が必要。
→サンプルの説明が長い(川光先生よりアドバイスを受ける)
→人が退くとテンションが下がり引け目を感じてしまう。
→噛むと焦りが先立ってしまう。動揺が隠しきれず客に悟られる。
・『つけてもらう』事より値引きが先立っており逃げられることが多かった。(芳沢さんよりアドバイス)
・客の前に立ってしまう。(芳沢さんよりアドバイス)
・接客の重複(2人で接客に入る)(芳沢さんよりアドバイス)
・基礎化粧品の使い方、基礎、お客様目線で考えた懸念範囲の理解が無い
・『高い』との断りを応酬できなかった。
・言い回しが悪い
1、角質、汚れを削ぎ取る→成分が強いと誤解を招く恐れがあるため、コットンで汚れを絡み取る(川光先生よりアドバイスを受ける)
2、セラミドが反り返る→角質が反り返る(川光先生よりアドバイスを受ける)肌極のサンプル配布時
3、しわ、たるみを言わない(川光先生よりアドバイスを受ける)
4、新規メンバーの取り方→商品の保証とは言わないでお肌のカルテを作ると言って欲しい(川光先生よりアドバイスを受ける)

■所感
・導線上ではあるものの、食品コーナーから外れており、客寄りが厳しい。客が遠目で見ている状況。
・デモを行っていても遠目から参加しており、魅了させる事が出来なかった。
・サンプルを配りますと呼びかけても来るのはせいぜい2~3名程度。
・館内放送はできない(副店長確認するも不可)
→腰巻きマイクを使用しての呼び込みは可。

・コーセー専門学校の研修生の小山田さんにさくらをして頂き集客を促しました。

■その他
・アピタは2014年11月にオープン。オープンのワゴンは元売り入れて10万円弱。以来、他メーカー含めワゴンの実施は無い。
・食品タイムセールを実施しているが客が寄らない(副店長談)
・食品売り場は百貨店でも取り扱うようなレベルの生鮮食品を取り扱い、少々高めだが、百貨店よりは安い。

アピタ副店長:浅川副店長

トレーナー:川光先生
→接客前に山川さんの計らいで先生にロープレ実施を依頼頂き、接客ロープレを実施致しました。また、
BCさん:桜井さん
コーセー専門学校の研修生:小山田さん

■デモについて
・デモの注意
山川さんより先生にデモ実施の依頼して頂き、許可を得るが、以下事前に注意を受ける
→先着、女性限定、無料の文言を使わない事。挙手をさせない事。
→デモ前、先生にデモロープレを行いトークの確認をして頂き実行致しました。
・デモ前、デモ後に教えて頂いたトーク(川光先生)
※サンプルの説明が長かったので以下アドバイスを頂く(要点抜粋)
・肌極の説明
→ライスパワーNO11はセラミドを活性化して水分保持を高めてくれる化粧水
※注意:セラミドを増やす(1ヶ月で1,4倍との事)のは美容液なので注意すること

・雪肌精乳液
→乾燥時はしっとりとした膜に覆われる効果があり、暑い時はさっぱりとした膜に覆われる効果がある。

・雪肌洗顔石けん
→炭が付いても落ちる石けん。@コスメ人気NO1できめ細い泡で洗顔が出来る。雪肌精の化粧水の成分で出来ている。

・和感成分の説明
→成分は何を使っているのかが重要でハトムギ、トウキ、メロスリアを強調。

・その他
→エクセレントはくすみ、乾燥、美白、しわ、たるみが言える。
→化粧水ビックボトルお得パックのサンプル、乳液は700円分、洗顔石けんは200円分
→化粧水をコットンに湿らす時は500円玉大

以上