■目的
・HAKU販売
■施策
・30%オフ
・最大ポイント15倍
・TUBAKIサンプル沢山
・エリクシール乳液、化粧水ミニボトル
・ザコラエンリッチド見本品
・ピュアホワイト見本品
・コットン
・dプログラムサンプル
■目標
・20本(チーフ設定)
■結果
・合計:17本(ワゴン:13本、元売り:4本)
※ワゴン内訳/本体:10本、レフィル:1本、ハーフ:2本
※元売り内訳/本体:4本
※個人販売:本体:6本
■課題
・集客
厳しい時間帯の無料サンプルプレゼント券、肌チェック招待券の配布をするも、貰ってくれるが来ない。
・BCさんのトークチェックが不足していた。
■所感
・スタート~14時までの客が熱い。美意識も高くお金を出す。
食品売り場の集客も多く、17時まではどの時間帯でも差がないくらい。
美ガーデン側は洋品店もあるが、食品売り場と比較すると40%くらいの集客しかなく、美ガーデンのメイン導線前は上りエスカレーターの前であるため、食品売り場方面から来た客は登りエスカレーターで上がってしまう。
下りエスカレーターは食品売り場の前にあり、美ガーデンから見ると逆にあるため集客が難しい。
洋品店側、食品売り場からの交差部なので、視認性を重視してPOPを展開。
食品売り場からの導線を塞ぐ他POPは分からないようにずらし導線を確保した。
・開店同時に入店し、7美ガーデンの店長、チーフ、スタッフに挨拶実施。
鞄を持ちながら1階、2階を徘徊。
不審者と思われないように警備員にも挨拶する。
9時30分に入店手続きを行いセクションで1人待つと加藤さんが登場。
吐きそうなくらいに緊張していたが、天使の如く笑顔で登場した為一気に気が締まる。
10時前からワゴン設置を行い展開。
10時50分にチーフ含め朝礼を終わらせ11時前にワゴンスタート。
店内放送を入れるも直ぐに客が付き菅澤さんがレフィルを売る。
続いて本体を売る。11時30分には2本と出だしが良い。
客付きも続く。
接客数は多かったが販売比率が悪かった。
自らトークパターンを精査するために売りに入り、1本、2本、3本と立て続けに売れ12時30分には全5本で進捗。
7560円の価格に『買えない』と発言が多く、ハーフを勧め、ハーフ確定後にレギュラー本体の1ヶ月、1日、1回で掛かる金額提示まで落とし込んでもらうようにミーティングを行う。
1人付くと2人、3人が続くため、1人付いたら売れないと分かっていても世間話で引っ張ってもらう事に。
集客が続く。
気がつくとチーフよりお昼食べてきて下さいと指示。
6本で食事。
食事から戻ると、客層ががらりと変わっている。
客付きも悪い。
午前中から行っていた、食品売り場でクルクルを継続し、タイムセールの声出しで集客活動。
戻るとワゴンに客が居る。
引くと食品売り場へ集客。
を繰り返し、16時までに全9本。3本しか伸びずテンパる。
しかし、内2本は自分で販売。
BCさんに売って欲しいがトークが続いていない印象を受ける。
ハーフサイズを前提にトークすることと、買わないと分かっていても世間話で留まらせ集客を誘発してもらうように再度アドバイスを入れる。
16時以降はポツリ、ポツリと売れ、菅澤さん、加藤さんを休憩に出し、1人接客を続け、何とか1本。
肌チェックまで案内できる時間がありチーフへスイング。
17時以降もゆっくりと客が付き、1人一人を大切に接客。
18時からは非常に厳しい状況になるが、菅澤さん、加藤さんが遠くで見ている客をワゴン前に連れてきて手に付ける活動を妥協する事無く続けてくれる。
一生懸命さに泣きそうになる。
18時50分で着地12本。
19時になり、片付けしていると1人ワゴンへ近づく、加藤さんが接客して1本販売。
ワゴン13本。
元売り4本
全17本で着地
・相良チーフは芳澤さんに絶大の信頼があり、何も言う事も無く広い心で見届けて頂きました。
コミュニケーションの為に途中進捗を報告するも平常心でニッコリ。
笑った時に八重歯が見え、より一層優しい人の印象を受ける。
終了後も笑顔で見送って頂きました。
シュークリームを頂きました。数分の休憩後もパワーマックスで臨めました。
ありがたいですね。
以上