MK渋谷PART2

4/7

ザコラーゲン

結果:12箱

状況
渋谷に来るといつも雨。
お店の方にも、「こないだも雨でしたよね?」と苦笑いから始まる。

展開状況・位置
微妙な向きだったがほぼ中央、両サイドの雨よけシートにザコラPOPと無料、矢印を貼り正面(交差点に)訴求を試みた。
前回の鈴木さんが使った手法で壁につっかえ棒を貼り付け、L字替わりにして無料訴求(駅に向かう人へ向けて)
隣のカゴは正面に向いていたので、矢印などのPOPが貼れなかった。

意識して取り組んだ事
・前日のデモ集客がボロボロだった事から、POPの有無に関わらずハッキリと大きな声で(怒鳴り声にならないよう注意しつつ)大特売、本数増量、無料お試しの声出し。
・POPはあまりクルクルせずに、しっかりと持つ。フレーズに合わせて回す。

・接客中も抑揚をつける(いつでもデモ)

所感、反省
最初の1組目でトークがバラバラになっている事に気づいた。
カウンセリングシートを見直し、きちんと組み立て直す。
ちょっと日数が空いた商材は販売前夜に復習しておこう…。

販売トークに「宣伝マン」を加えたら高確率で最後まで話を聞いてくれる事に気付いた。
試飲=サンプル配布→一応宣伝マンなんで、1個だけ紹介させて下さい!的な。
その後はカウンセリングシート、説明POPでしっかり案内。
たまたま良い人ばかりだった可能性は大いに高いが、色々と便利なフレーズだと自分は感じた。
大事なのはテンション。200%の笑顔を意識する。(自分の場合)
自分の思っている大きな声や笑顔は、他人から見ると全然大きくも無いし笑ってないように映る事に、ようやく気づけたような気がします。