5月10日(日)
■目的
・雪肌精特売
■施策
・雪肌精30%オフ、ポイント最大15倍
・化乳セットお土産(雪肌精化乳ミニミニボトル2セット&肌極)
・アスタブラン化乳パウチ6回分、エスプリークファンデ、CCクリム(1点購入)
■ワゴン
・赤坂さん(綾瀬)
・沢口さん(新人)
・山川さん(慎元)
・棚橋さん(葛西)
※超絶かわいい
■目標
・売上:20万円(チーフ設定)
・エントリー:30名(メンバー)
3月8日以来の葛西。
前回のような集客では無いと意識し、売りと単価アップを意識して臨む。
エントリーは日焼け止めの限定セットを軸に数を稼ぐ
■結果
・売上:259845円
・エントリー:39名
■課題
・精神面の弱さ
・デモ時の集客
■所感
・己の精神面の不安定さが原因で焦りからの『抜け漏れ』があったと反省する一日だった。
抜け漏れの対策としてデイリープロジェクトを明確化する必要がある。
前回の入店時と違い1、全体のお客様の数が少なかった事に動揺したこと 2、単価アップに繋がるSBの在庫が無かったこと 3、エントリーを稼ごうとしたウォータープルーフの日焼け止め限定セットが無かった事が原因。
・山川さんに応援入店頂き、BCさん2名の応援も木場で一緒だった方々でした。
山川さんとBCさんはコミュニケーションが取れていたのでワゴンの空気状況が良かった。
アプローチ上手で売りも強い方でした。
新人BCさんが1名おりましたが、ワゴン指導を山川さんが逐次行って下さったので売りも安定していたと認識。
葛西店のBCさんも相変わらず売りが強く、応援の方とも仲がよかったので安心感があった。
・ワゴンへの寄りが想像以上に少なかったため、1人でも多くワゴンに寄ってもらえるよう出来る限り『集客活動』に特化した。
店内放送が小さく、エンドレスの音量注意を受けた。
食品売り場、洋品店売り場、フードコーナー、他コーナーにいた方で声掛けした方が来られて、何かしら購入頂いていたので、決して無駄な活動では無かったと認識している。
前回のミーティングで習ったワゴンに寄ってからの『声掛け』を行い、無料POPは貼れないので手持ちで誘導。1人でも接客に入っていれば極力行った。
休憩回し中、BCさんと2人になった際は特に意識し、BCさんが接客に入るとワゴンに近づいてもらうように声掛けを継続した。
遠目でワゴンを見ている方を寄せ、美白スティックが売れたときは超絶嬉しかった。
・デモは1回実施。昼に試みたが2名しか集客できず断念しサンプルを渡しつつ接客。
16時にデモを実施、10名集まり何かしら売れた。流れで客も付いた。
・厳しいときに『何をすべきか』も重要だが『平常心』を維持することの方が大切であると実感した日だった。
『平常心であれば出来る』ことが全く出来なくなるのは本当に悔しい。
場数を踏むのも然りだが、普段からケースバイケースで考え先読みする意識をもっと強めなければならない。
以上