MK原宿竹下通り店

■日時
・2015年6月19日(金)
■目的
・ザコラ拡販
■目標
・初の原宿の為、過去の経緯を考慮に1人ずつ確実に接客し販売に繋げる
・竹下通りは若年層が圧倒的に多い中でもターゲットは必ず居ると信じて呼び込みキャッチを行う。

■結果
・8箱

■課題
・集客比率の最も高い『20代』『海外観光客』にも興味を抱いて頂けるような訴求

■所感
・雨のため、正面入り口右の濡れないギリギリの場所に設置。
風もあり雨が舞うのでやや中側の展開となるので、竹下通りからの視認性をより効率よくさせるため店頭のワゴンをずらすなどしてA1POPにてコラーゲンの文字をアピールし且つ原宿駅導線、裏原宿導線両サイドからもきちんと見えるようにPOP展開した。
また、降ったり、止んだりの天気のため、傘をさして居る状況と傘をささない状況の両方に対応出来るようにPOPがワンタッチで上下スライドできるような工夫を行った。

・エンドレスは禁止なので周囲の店舗に迷惑がかからないように声出しながら耳へのアプローチも併せて行った。観光客が多い時には一人一人ザコラの箱を持ち、中国語POPを見せアプローチを実施。
殆どの観光客にアプローチはしていると認識している。
それを見ていた社員がガンガン行きますね!と驚いていた。

・設置後人通りはあるにせよ粗、修学旅行と思われる中高生&外国観光客。年齢と言葉のATフィールドに悩まされる。
とは言え、ターゲット層の客も来店するため、観光客&ターゲット層へのアプローチをひたすら行った。
1人目、13時40分頃、やっとの思いで日本人50代女性へのキャッチが成功し接客。
試飲してもらい説明すると1箱購入決定する。価格を言わないのに購入意思をするので、続けて2箱、3箱、4箱と単価アップすると5箱購入。中学生のお子様とそのお友達の引率で遊びに来ていたため3人で手分けして持って行けるからと運が良かった。

・昼ご飯から戻るも、誰も寄らないのでひたすらアプローチ、声出し、繰りかえし。午後休まで0、接客も出来ていないような出来ているようなフワフワした状況

・午後休終わり、雨も霧状になったため、外部でもアプローチを実施、1人1人捕まえては試飲を繰り返す。接客数が増えるも観光客が殆どで英語対応ばかりで納得してもらえるも『重い』理由で購入に繋がらない。ニーズもウォンツも有るが言葉の説得力が不足していることで購入頂けず。
それでもめげずに繰り返すと1箱ずつ積み上げる事ができ1人1箱で3人に購入頂いた。

■総括
・雨で人もターゲットも少ない状況では自ら攻める事で売りを伸ばす事ができた。

■その他
・店長より参天製薬のももクロ販促物を頂きました!
午後休行く事を伝え、タバコ吸って落ち着いてきますと店長にお話ししましたら、外雨だら、3階で吸って良いよ!と。
パソコン室の防火扉を開いてタバコを吸わせて頂きました。
気さくな方で明朗な方でした。私に『芸人さん?』と質問され、前田吟に似てるから吟さんだねと。。。あだ名がまた一つ増えました。

・ザコラはもう1つのDJ会社でイベントが実施されている模様。
月に2回くらい有るそうで、女性のDJだそうです。
来週の27日にもザコラの拡販がありその方が入る様子。
原宿店ではかなり売る凄腕として扱われている模様。

本日2名のお客様に(時間は別)『いつも女性の方から買ってるのよ!今日も買ってこうかしら』と偶然にも近隣の方(裏原宿近くの住宅地域)
が、説明し、条件を言うと2名とも断られ『いつもの女性の方から買うからいいわ』と本気の断り。
念のため販売条件を聞くといつも『1箱購入し白い箱を1箱頂いている』との事だった。本当に同じ薬品の仕事なのか?とやや疑問。
同店にて購入している、それぞれ異なるお客様から言われると信憑性が高そうです。

社員に確認すると、条件は分からないが女性の方が入ってザコラを販売しているのは事実との事。カウンセリング担当の女性社員にも確認すると、いつも10箱以上は売るとのこと。

以上