2015年10月10日(土) 11日(日)
■結果
10日:0件
11日:2件
合計2件
※土日のアベレージ2件
■イベント内容
・抽選会(初日)2回転
・ビンゴ大会(2日目)3回転
※2日間で200人くらい参加?
<景品>
1等:ブルーガチャムク腕時計(WIMAXキャラクター)
2等:ブルーガチャムクグッズ(ぬいぐるみ)
参加賞:うまい棒などの駄菓子
■手法
・イベント前日の12時にイベント実施店舗が決まった緊急イベントとなった。
イベント当日9時30分に入店し打ち合わせを行ってから13時よりイベント開始となった。
・クライアント営業様もイベントの勧め方が分からなく且つ初めてのイベントと言う事もあり、ビンゴ大会が出来るような準備の無かったため、今まで実施した事のないその場で考えた『三角くじ』による抽選会を実施した。
流れは『集める→抽選会→実演販売(宣伝)→抽選会→景品プレゼント→クロージング(スタッフ)』
実演販売はiPad(新型)お客様の反応は低くニーズがあまり無い印象だった。
テンポが悪くお客様の盛り上がりが悪かったが、修正を加えれば今後使える手法となると思われる。
課題は実演販売の商品内容とプレゼントを渡すタイミング。
その場で即決させる手法ではないため、実演後のクロージングが出来た事はやり方の問題だと思われる。
2回実施したが、ニーズの低い商品だった為変更提案を実施。
・抽選会はビンゴ大会と比べると集客数が少なく、テンポが悪いため場の盛り上がりが弱かった。2日目はビンゴ大会を実施するよう提案。
モニターやPOPなどの訴求物が無かったが、ビンゴカードを準備して頂き、持って行ったiPadでビンゴを回した。
現地現物で準備頂きビンゴ大会を実施。
集客は昨日と比べると2倍~3倍でき常時30人~40人は集客できていた。
初日のiPad値引きでは今ひとつ反応が低かったため、2日目はWII Uマリオメーカーセット&バリスタ(珈琲メーカー)&お好きなWII Uソフト1本で商品訴求。前日と比較すると多少、反応は良く着座接客が出来たのが数名あり1組購入。
課題は、クロージングスタッフの人数。通常ビンゴ大会を実施する場合クローザーは最低でも3名配置する。
その場で即決させる事が目的ではなく『なんでそんなに安くなるの?』と思わせて着座接客をさせる事が大切だからである。今回はクロージングスタッフは1名だったため見込みは低かった。
■総括
・今回のイベントはクライアントも事前準備が出来ていなかった事でグダグダのイベントになってしまったことについて謝罪を受けました。
イベントからの見込みが拾えた事は自分自身でも掴めた感じと感覚が戻って来ていると実感している。
クレジットカードNGやエリア外だった事が原因で失注した案件は多かったが後日来店される見込みの有るお客様も拾えた事は良いイベントだったと判断している。
週末のフレッツや他携帯キャリアの実績が平均1~2件、パソコン販売台数は1日5台売れるのがやっとのお店舗で何故イベント?と疑問に思っていたが、シルバーウィーク5日間、Y!モバイルがビンゴ大会のイベントを実施していたとの事。
ビンゴ大会からの獲得は1日1件~2件程度。iPad&バリスタセットで販売していたとの事。
以上