MK町田

・2015年11月1日(日)
■目的
・雪肌精拡販
■施策
・全品40%オフ ポイント10倍
<購入特典>
・何れか1点:雪マスク、肌極、アスタブラン各化粧水プレゼント
・数店買いで上記プラスコットン、シュープレムファンデーション、化乳ミニボトル

■結果
・51万8千円(ワゴン終了時)
※前年ワゴン実施で25万円
※チャレンジ目標60万円(チーフ設定)

■目標
・前回の『未達成の原因』を踏まえ『新規販売』を意識。
精査した『初めて使う方』向けのトークを常にブラッシュアップし実売を目指す。自己販売数の半数を新規で狙う

・周囲では他のドラッグストアーが多くリピーターまたは雪肌精使用者を寄せることと 新規を寄せるためのPOP掲出とエンドレス展開を行い時間帯や通行者に合わせ効果測定を行い次に繋げる活動を行う

■所感
・前回の課題だった『40%オフでも買わない人』への購入率を高めるため先日の国分寺での事例を基にトークをブラッシュアップして『新規獲得の接客』を強化した。
結論、今回は『新規購入者』が前回比よりも倍以上ありまとめ買い無しで50万を越えることが出来た。通常客で50万円を越えたのは今回初である。

・運にも恵まれた1日だった事も否めない。
他のドラッグストアではスーバービックボトルが完売の為、本日の為に確保していた在庫を使用することが出来たことも達成要因である。流石、内助の功である。出来るチーフですね。

・新規の販売構成比が高かったが『化粧水か乳液を購入する』『BBだけ』『石鹸だけ』が多く『低単価』の為、如何にもう1個アドオンするかが課題となる。その為にも、商品を1つ1つ精査し深堀した知識を持ち『A品とB品を使うから○○に効果的なんだよ』を提案できるようにする事が肝要。
新規で化乳セットをお求め頂いたお客様もいたが、時期とタッチアップからの条件がマッチングしたことによる購入であった為、ヒアリングから他の商品の提案も必要。
『肌悩みの解決がこの商品なんだよ』を意識しウォンツへ導くための他商材提案ができるようにすることが課題。

■総括
・今回は時期的なマッチングもあり、普段購入へ繋がらない若年層も含め新規販売構成比が高かったことは次回への糧となると実感した。

以上