IY小田原

11/28

商材:マキアージュ口紅、プリオールコフレ(ポイント10倍)
目標:100個
結果:76個(口紅 72 コフレ 4)

店内放送:短め、依頼型

セクション
滝澤マネージャー
安藤さん
湯谷さん

応援
安藤さん(チーム担任)
鈴木さん(企画部?、前日の新百合ケ丘で一緒だった)
木下さん(IY秦野)
河村さん
佐野さん
辻さん

準備
ミーティングをスラスラ言えるようにする。
初めてのBCさんでもきちんと言えるように「まわりから見て似合う」POPを用意
念の為、小野寺さんから貰ったチケットに少し手を加えて大量に用意
新百合ケ丘での2日間の経験を思い出しておく

状況
昨日の今日で、売場は作れて無いんじゃないかな~と思い、早めの9:18に鴨宮到着!
そしたらタクシーが全然無い!そして来ない!
歩いて行きました。20分くらいかかったので、お店の到着は普通。

売場は見事に整っていました。(いじるパターンは4つ浮かんだので、話しながら後で変更)

しかも、下見で「ここはデッドスペースになりそうだな~」と思っていたとこに特大バナー!準備中に移動できるか聞いたが不可能という事で、パターンは3つ。

美ガーデン店長やセクションの方々、応援メンバーにも挨拶をして準備開始直後、じゃ朝礼やりましょーと言われ、あ、そうか大きいイベントだとこういう流れが普通なのかと、今更認識した。。。
新百合ケ丘が特殊なのかと思っていたら、遠い過去の深谷もそうだったな~って思い出しました。

ミーティング
前日の新百合ケ丘を知られているので、それを利用。
・挨拶の後に、新百合ケ丘の実績は3日かけて、「一つのことを徹底した」と添えてミーティングスタート。

後は芳沢さんの言葉を借りまくった感じ。
みんな真剣に聞いてくれた。

それぞれコミュニケーションをとりながら準備、特にチーム担任や重内さんは前日の準備も有り、疲労しまくっている感じだったので、「大変でしたね!」その苦労に報いる為にやっちゃいます!と朝から気遣い。

そして、用意された売場も一部変更。
食レジ目の前なので、レジと目の前の通路に注力。美ガーデン側は、見込みが少ないので、ほぼ無料POPと矢印のみ。

準備中は、鈴木さん以外は、本当にイベント久しぶり!や口紅は初!尽くし。
準備しながらなるべく会話しつつ、「このPOPここに貼って貰って良いですか?」と1人にお願いしたら、手持ち無沙汰なBCさんたちが貼る作業を手伝ってくれる!

ん~。一体感。

11時にエンドレス掛けてスタート。
その後も、準備しながら、チラ見を色診断で振ってまた細かい調整。
11時30くらいまでそんな感じ。
チラ見から振るし、BCさんとも話しながら、POPを貼ったり、お客の目線を見たり。

2日間の新百合ケ丘の経験が物凄く生きてて、自分でも不思議なくらい、同時に色々出来た。

もっと細かく調整したかったけど、時間に限りも有る為、目処を付けて11時30くらいから集客モードに切り替える。

午前中は2~3を常時。
それ以降は4~6くらい(カントー二3台とお手入れ台2つ込み)

12時過ぎに1便をお昼へ。
安藤さんから「こんなんで大丈夫なの?」と圧が!
大丈夫ですよ、何処のお店だってお客さんはお昼にお腹が減りますから、寄りは悪くなります。と対応。
この時点で10個くらい。

残ったメンバーに再度ミーティング。

その間も寄りは良い。
新百合ケ丘と比べても遜色無いような気がするくらい。
ただ、購入率は流石に低い。

イベントブースが空になる事もあったが、5分以上は無かったと思います。
終日寄って振り、繰り返し、売れなかったBCさんと話しながらアドバイス、売れたらさっすが~」と褒めるをず~っと。

17時くらいに寄りが落ち着いたので、別パターンの展開に変えようか相談し、やる事になったが、再び寄りが続いたので、朝のままで終了。

結局、360度に展開できるコーナーを半分しか活用出来なかったが、考えながら行動し続ける活動限界がこれだと感じた。
楽しくて、休憩はほとんど取らなかったけど、そこまで時間を掛けても半分が精一杯。
もっと余裕が有れば、違う展開で100個いけたかもしれないので、地道にコツコツと経験値を増やそうと思います。