イオンつきみ野

17日 日曜日、晴れ、

セラムノワールワゴン、BC派遣が無くならない為のワゴンらしいが、かなり客数が少ないので、なぜかセラムノワール、発注は20本で少ないがそれだけ売れないお店みたい、小野寺さんの書き込みにもあったが、他メーカーは全て撤退していました。

朝9時に魚谷さんに駅に迎えに来てもらい、10時スタート

同行野坂氏、セクション江川さん時短だが最後まで居てくれました。KSさんは毎回10時~14時で、元BCの鈴木さん

午前中はもちろん暇なのだが、やっぱり暇すぎる、そうは言ってもちょろちょろ接客はある、でも全然売れない、なんとか11時30分に野坂氏が1個決める、12時から野坂氏休憩中、その間ゼロ、13時で1個…
自分休憩中野坂氏が3個決めたらしい、素晴らしい!しかし14時で4個! おーかなり厳しい、少し心が折れそうになったが、2人だったので精神的に救われる^_^;

最初プレゼントはプリオールサンプル数点だったが、ゼリーとコラーゲンERを出してもらい、お土産も少し豪華にして、お客さんも少し多くなってポツポツ売れだし15時で10個、内自分は1個^_^;
とりあえずホッとした

その後もポツポツ売れる感じで野坂氏が結構決める!

18時終了で片付け最中も野坂氏は2個セットを決める!

最終多分18個でした。内自分は2個とプリオールシャンプーとリンスとお試しサイズ2個.

1人だったらやばかった

アリオ川口

17日、口紅

ポイント10倍

店内放送なし。

セクション
小川マネージャー
滝内さん(来月から産休)

ワゴン
高木さん
石飛さん
桃原さん(イオン与野)

ともくんと。

最終40本ぐらい。

今回からハッピーデーでもと売り忙しく、手を借りれない日よりも、アリオの日で店内人多くて、セクションが手が空いてる方が効率がよいため、第3日曜日のアリオの日にイベントやっていくみたい。

定価商品を売るために必要なのは

①オーダメイド
②限定
③目的をつくる
④テンションを高くさせる
⑤手伝わせる

をしっかり伝え、開始。

10:30からだが、働く美容部員のための時間設定なので、寄ってうれだすのは11:30から!

昼までに、10本。

しめて、全員で休憩にいき、帰ってきて開始。

夕方休憩までにさらに追加15本の計25本。

半分の人数ずつ休憩にいき、18時までにさらに10本ぐらいの、そのあと5本ぐらいで、最終40本ぐらい。

仲良くさせていただいている、薬剤師の先生といろいろ景品法から、医薬品のイハダを売るためにや、ファンケルの美ガーデンの化粧品を売りたい話や、店長異動の書類等いろいろ見させていただいて、店長代わったあと、ファンケルの化粧品の交渉しておいていただけるそうです。

今年は美ガーデン化粧品、食い込んでみますか!

MKアメ横part2

1/16(土) 晴れ

●薬品・ザコラーゲン

●結果・8箱
15~18…3
18~20…5

展開場所はいつもの場所、店舗右側のハンドクリーム什器前。什器を下げてもらい黄線から少しはみ出る感じに台車の上にオリコン設置。
エンドレスは前の店舗に迷惑にならないように店内に向けて流しました。
POPは今後のビューティーフーズを視野に入れ試飲POPを夕方までメインに貼りました。
土曜日のアメ横にしては人通りは少なく感じました。観光客メイン。

今日はBFを見据えて基本トークを研く事がテーマ。11時過ぎにチラ見から接客。帰りに寄るわと言われて来てくれそうな感じだったが来ず。その後13時台に接客数増える。喉が渇いたから飲ましての人とか試飲オンリーの中、3人くらいしっかり接客。しかし、買わず。ちょっと買って買って感が出た。つい、ここで1箱出たらちょっと安心だからと。14時過ぎに昼休憩へ。ゼロ箱。

戻ってからもポツポツ接客。1/8の池2の時より接客数は多い。しかし出ない。16時過ぎにやっと新規女性に1箱。その30分後にたまに他のコラーゲン飲んでる女性に2箱。
新規客メインにしたかったので試飲POPで寄せていたが、それなりに話しは聞いてくれるが買わない人が多く、また残り時間も考えて増量POPに切り替えて積極的にキャッチ。日も暮れてに寒くなってきたのでトークも臨機応変に短めにしたり。

18:45に2階の中国人女性従業員さんに1箱。たぶん12月に小野寺さんから購入?だったんで少しオマケ。気に入ったみたいで次にある22日を教えてあげました。
19時過ぎにリピーターさんに1箱。22日と最近はpart1でもやってますよと宣伝。続けて16時台に案内した女性が戻って来てくれて1箱。その20分後に新規女性に2箱。最終計8箱。

今日は基本トークを研こうと臨んで復習はできたが結果に結び付かずまた明日の課題として取り組みます。箱数出ててからやったりと時間帯を決めてやれば良かったんだと反省。