西友ひばりが丘

23日(日) コラーゲンドリンクエンリッチド

30%さらにセゾン5%
一箱2本、二箱4本、三箱8本。

店内放送、自由。

セクション
越智チーフ
白石さん
北原さん

ワゴン
清水さん
下川さん(IY東久留米)

西くんと。

野坂、有賀情報と、事前電話の越智チーフ情報でかなりの人で溢れてるし、日曜が一番混むと言われたので、ワクワクしながら、前日に仕掛けを練ってもっていく。

たしかに、店が入ってて人も多いが午前中はいうほど多くなかったが、13~17:30までは混んだかも。

久々に一緒に入る西くんの腕を楽しみにいく。

入店し準備を始めると、西くんがポップを手伝うことなく、すぐ様、ワゴンの美容部員とコミュニケーション&ミーティング!

さすが!

今、自分がこの場でしておいた方がいいことを自分で探し、即実行。素晴らしい。途中までまったく指示することなく、必要なことを探して、ちゃんとやる。いいね~

せっかくだから、自分も自分のやるべきことを優先して、ミーティングのフォローとかも考えずに、前日に考えに考えた仕掛けを設置する。

今回の作戦のイメージは完全なる即売会。

試飲さえも出来ないようなワゴン作り。そして、プレゼントの事だとしても無料を貼らず、完全に販売専用のワゴン作りで
、『飲ませて~』の人は一切寄らせず、『いくらですか?』と買う気の人が聞いてくるようなワゴン作りにしてみる。

一応、午前中はそんなに人がいないのと、ワゴン隊のコラーゲンドリンクの練習で、下りエスカレーター前に1枚だけ無料のポップを貼るが、基本的なワゴンには一切、無料もお試しも試飲も貼らないスタイル。

店内に人が増えようが、これだと全然飲みに来ない!

遠くから見て、一瞬考えて、内容によっては買ってもいいかもと言う人しか寄ってこないので、来る数は少ないが、最低1箱は買って帰る(笑)

もちろん最低でも一箱は買うポップも作っていく。
エンドレスの内容も、2ヵ所とも、無料でお試しとか試飲とかは一切入れず、オープン記念と、本日最終のベネフィーク効果を強めて購買トークの内容押しで流す。

西くんのミーティングも上手くいったみたいで、西くん、清水さん、下川さんとポツポツ売っていく。

ほとんどの人が1~2箱だが、接客購入率は8~9割。

人もなかなか寄らないし、寄っても買う人だから、全然ノンストレス。

昼13時まで売れて12箱近く。

昼の間、残した清水さんたちが1~2箱売り、14時すぎに帰ってきてから17:30まで、一回だけ購買の店内放送を入れるだけでたんたんと売れていく。
17時近くに西くんが15箱メートを売り、一気に41箱まで伸びる。

夕方休憩に行き、その間も清水さんたちが売る。
17:30すぎで引きだすまでは、ものすごい数のお客さんで店内溢れていたっぽいが、買いたい人以外はコラーゲン飲めないので、たまーにしか寄ってこないし、寄って来る人は買うし楽。

店内放送で残り少ないよー、買う人早く買わないとなくなるよ~と、試飲とかお試しとかじゃない放送を二回目入れて、ポーツポーツ寄らせるし、買う(笑)

最後、ほんとに残りわずかになってからは、お客さんの方が買いたい!買いたい!な感じで無事62箱完売。

白石さんを18:30、越智さん、北原さんを19時にちゃんと上げてあげながら、18:55ぐらいから商品もないので片付け始める。

今日はオープン記念と最終日というベネフィーク効果を利用した作戦勝ち!

20箱ちょいぐらいは清水さん、下川さんたちが売り、半年メート1人で15箱なので、それだけで35箱。

あとはかなりの殿様商売で売ったので、1日試飲に悩まされず一回も割り込みなく、終われました。

西くんの成長に目を見張るものが多く、今後が楽しみ。

ただ今回言いたいのは、今日は作戦勝ちで西くんいなくても50箱は超える客層を相手にした作戦勝ち。

旦那さんがいない野坂の初日でもいけたと思う。

ただアリの日はセゾンでもないから、難しいと思う。

MK渋谷Part2

2016/10/22(土) 晴れ
資生堂
マキアージュ口紅

目標:50本
結果:42本

小林さん
伊藤さん
重田さん(時短17時まで)
井澤さん

(カンガルー16時から)
安島さん
新井さん

かなり緊急で決まったワゴン。BCの人数は少なめ。
前回の8月末に比べるとBCマイナス2人、営業もいない。

色物なので、人手がないとキツイがしょうがない。
また、ポイント10倍でもない、ボーナスポイントもつかない、お土産も微妙なため、特売とも言いづらい。…が、本日限りで寄せる。

自分+BC1人みたいな時間帯も長く、手がすぐに埋まるので、質の良いお客さんを選ぶように、繋ぎの時点で振り分けることに。

序盤は購入率も高く、7割くらいの方が買ってくれた。
お昼は15:15~の3便で、帰ってきた頃の16時の時点で22本。
もっと売れているかと思ったが、自分の休憩中にはほとんど売れていなかったとのことと、人手不足もあり、マッタリな積み重ねだったのでその数。

17時には時短が1人帰るが、16時からカンガルーさんが2人来るとのとこで、ワゴンにBC増えるかな?と思いきや、カンガルーさん2人と自分のワゴンとなった。

厳しい…新井さん(大学生)には売れなくても話を引っ張ってもらう作戦を伝える。

たまーに売れる感じと、たまーに降りてきたBCがポツポツと売っていく感じで、夕方以降のラッシュもなし。
人の寄りは増えたが、フラれる機会が増えるだけで、少しづつ重ねていくのみ。
対して伸びずに最終は上記の数字。

9月に推販さんを呼んでのワゴンで2桁いかなかったことと比べて、当然数は多く出ているとのことで、小林さんにはめちゃめちゃ感謝されながらの終了だったが、もうちょい数は伸ばしたかった。

休憩に行かせてもらうタイミングが遅いことを除いて、他はすごく丁寧に扱いをされた1日だった。

MK渋1でマックスのSK2ワゴン
サンドラでケイトのワゴン