イオン天王町

11月15日(火)曇り
資生堂化粧品 スリーピングジェル、エリクシールシリーズ
結果
スリーピングジェル16個、クリームCB5個、セラム2個、Vフィックスクリーム7個

遠藤チーフ
藤井さん
近藤さん
安藤LBC
フクダさん(西友鶴見)

2日前まで予算の都合で開催が危ぶまれていたワゴン。
営業の魚谷さんの話ではスリーピングジェルが30個位あって、それをきっかけに新製品のエンリッチドシリーズに繋げたいワゴンとのこと。お店に連絡すると、お手入れ台など作ってそちらに誘因しながらやりたいとのこと。
ただ、天王町の客層とワゴン位置を考えると簡単に高額商品を買うわけではないので、作戦としてはスリーピングジェルである程度金額稼いで、セラム、クリームにしていこうと思っていたが、現場に着いたらスリーピングジェルは16個しかない。
昼前まではスリーピングジェルで濁していたが休憩前頃に、安藤さんがこのままだとスリーピングジェルしか売れないと嘆いていたのでお昼後に作戦変更。
エンドレス、店内放送ともに美容液に寄りにして、接客をきちっと聞いてくれる方は裏に連れていき麻薬の売人のようにVフィックスを案内する作戦。
ワゴンにはVフィックスを置いてほしくないというお店の意向もあり、裏側のお手入れ台の目のつく所に、Vフィックスのポップを張っておき、お客さんからこれはなんなのという言葉を引き出すよう工夫もした。
作戦を実施して3連チャンでVフィックス。一人はセラムとセットで買ってくれるということで安藤さんにふると、さらにクリームCB、コラーゲンエンリッチドのメイトなど9万円のお会計にしてくれた。フクダさんにセラムを決めた人をふりクリームCBとのセット。
一気に高額商品が売れはじめて、皆さん盛り上がる!
しかし、スリーピングジェルも売らないといけないので売れ行きの流れで店内放送をセラムにしたり、スリーピングジェルにしたり。スリーピングジェルは大量に送られてきて売らなけれいけないとのことだったのでバランスをとりながら調整。
皆がVフィックスがそこそこ売れることに気づき、そちらに行こうとするがそうは問屋がおろさないので、その間自分はスリーピングジェル。
Vフィックスはなかなか売れないことに気づいたか、皆、美容液、クリームCbに鞍替え。それでもなかなか厳しい。
そういう場合はこちらからパスしていき上乗せ。
最終的には上記数字に落ち着いた。
Vフィックスは思いの外食いつきも良く、セラムとのセットも出たので結構買ってくれるのかも?