26日 マキアージュ口紅
店内放送、少し効果あり。(サビカンに依頼)
特典はサンプルとコラーゲンドリンクのみ。
セクション
和田チーフ
ワゴン
浦野さん
番田さん(時短)
館林さん
山崎さん
カンガルー加藤さん(13~19)
推販 奥田さん。
先週も鈴木さんとやってる奥田さん。
他店で奥田さんはかなり口紅が上手だったとの噂をきき、楽しみだったのと、
先週、鈴木式を覚えたことで、口紅のパリエーションの引き出しがふえ、社長式と芳沢式を覚えたことで、さらなる発展を期待したが、最初、蓋を開けてビックリ‼
変にまざって、社長式、芳沢式のいいところをころしあってる。
ざっくりどう違うかというと、社長式は集客のなかにクロージングが混ざっており、集客は少し少なくなるが、寄ってくる人のなかに多少買う気がつよい!なので、美容部員が下手ても売りやすいし、少ない美容部員の時は、かなりベストだと思う。
芳沢式は、買う気がないやつも寄ってくるので、集客はかなり多いが、それを買う気にさせるためのプロセスが大事。徐々に買う気にさせていくための細かい技が必要。それと同時に美容部員の数も必要。だが、集まってる感は強いので、売れなくても、お客さんと美容部員のせいにできそう。
なので、クロージングが必要なのだが、変にまざって、逆に悪くなっている。
即伝え、微調整をし、修正。
ここからが、奥田さんのすごいところ✨
修正するやいなや、どんどん集め、どんどんクロージングもかけながら集めていく!!
いわば、鈴木式と芳沢式のいいとこどり+奥田さんの工夫で、信じられないぐらいくるし、みんな買う!
もちろん時期もあるのだろうが、平日のまばらな人入りで、ここまで並んでこの購入率なら今までの最強!
とくに、奥田さんが、日々、自分のイベントのときに、なにか工夫しないとと開発したオーダーシステム、通称『麺かため、油多めシステム』はすごく便利。
あらかじめ、並んでるお客さんに聞くのはよくやるが、きちんと聞き取りメモを張り付け美容部員さんにパスする!
これはいろいろ良いことがはいっており、なかなかいい工夫!
午前中、店内、人少なめだったが、ワゴンは常に埋まっていたため、午後からの集客に耐えれるように、13時に1人残して、みんなでお昼に。
ここまでで15本ぐらい。
お昼帰ってくると、ワゴンが混んでいて、ここから18時近くまでラッシュ!!
ずっとさばきっぱなし!!
18時に夕方休憩にいき、帰ってきてからも人が切れず、19時すぎに無理やりポップ片付けて終了!
ほんと一日中よくさばいたなぁ。
絶対、最高記録なはずだが、その場の打ち込みでは 72本だった。(後日確認します)
奥田さんの進化が著しく感動した。
ポッと、ただ浮かんだ安易な工夫ではなく、実をとったちゃんとした工夫に加え、まだまだ自分は一番下手だと思っている、謙虚な姿勢からの勉強熱心さ、素晴らしいっす。
あと、個人的にすごいなぁと思ったのは奥田さんから聞く、社長式の口紅のやり方!
芳沢式じゃなく、違う概念からの口紅のアプローチ方法をしっかり考え、完成させている。
うちには何枚もの、やり方のレシピが残ることが、企業の生き残りにかかわるし、仕事の楽しみの一つだと思う。
みんなも、最初は先輩のやり方を真似して、練習はするけども、しばらくしたら全然違うアプローチでも成功するぐらい、工夫と改良もしくは、破壊と創造を日々してほしい。
真似してる延長で仕事をこなして評価されてるだけに満足していくと、いろいろと危ない。
ましてや変な自信をもってしまったら、危ないと思う。
常に挑戦者でいきましょう!